BLOG

勉強会と忘年会

2023/12/16土曜日に勉強会後に忘年会を開催いたしました。

当日は忘年会前に、第52回目の勉強会を行いました。

52回目は私、社長の担当とありまして、社員の役に立つための勉強会をしっかり考えました。

まず初めに、開発をテーマに、販売の出来る商品開発の検討を行い、図面をもとに試作品を事前に用意をしておき、みんなで技術的なことや、

機能的なことなどを引き出し、修正点などを検討して次のステップに進めるいい勉強となりました。

なぜ商品開発をここで始めたかと言うと、どの業界もそうですが、人手不足は外せない悩みです。

入らないからと言ってあきらめるのではなく、人がいなくても売り上げ、利益を上げる方法として、販売ということが今後必要ではないかと

考えました。販売だけでなく、新しいことを考え出さなければいけないと思いテーマにしました。

そして次に、販売するのにも先を見据えた計画が必要です。

それで次のテーマが、SDGsの説明、17の目標を説明して、本題の決算書の見方

を説明し、講演を依頼した寺井康隆税理士事務所の所長に詳しく、利益を出している会社だけど、よく見るとあまり内容がよくないなど、資料を含めて大変分かりやすく公演していただきました。

これから長くお付き合いできる企業の見抜き方など、いい勉強会となりました。      3時間ちょっとの勉強会後は、みんなが楽しみにしていた忘年会、余興ゲームやヤマキン社員の安木節の踊り(自前衣装)の披露、社員の表彰式など盛りだくさんの内容でした。そのあとは、全員参加の2次会貸し切り会場に移動、メーカーさんもまじっての、2次会は日頃見れないハジケタ姿に大爆笑、いい交流となり、みんなが距離を縮じ目れたかと思います。まだ年内の仕事は残っていますが、事故無く、安全作業で終えます。

年内は29日まで、年明けは1月5日が初出となります。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

採用情報

建築金物・建築板金は大阪府守口市のヤマキン株式会社へ|求人
ヤマキン株式会社
〒570-0002
大阪府守口市佐太中町7丁目9番11号
TEL:06-6903-6262 FAX:06-6903-6263
[営業電話お断り]

関連記事一覧