コラム

column

建築金物の仕事に向いている人

こんにちは!ヤマキン株式会社です。
私たちは大阪府守口市に事務所を構え、金物工事、屋根板金工事、エクステリア工事などを承っております。
このコラムでは、長年の経験により培った技術やノウハウをもとに、ちょっとしたアイデアや耳より情報を発信しております。
今回ご紹介するのは、建築金物の仕事に向いている人についてです。
特殊な技術が必要な建築金物工事ですが、誰でもはじめは初心者です。
初心者でも、やがて一流職人になれる人とはどんなタイプの人なのでしょうか。
ここでは、建築金物工に向いている人のタイプを3通りご紹介します。
自分のアイデアを人に話すことができる人、人の考えていることを想像できる人、好奇心の旺盛な人、の3タイプです。

自分のアイデアを人に話すことができる人

建築金物の特徴のひとつに、芸術性を生かしたデザインがあります。
金属を使った部材は、設計の段階でも依頼主のイメージしやすいものであるにちがいありません。
そのため、建築金物工事においては、依頼主の要望にどれだけ対応できるかが勝負になる場合が少なくないでしょう。
複数の業者が比較される場合、アイデアをうまく伝えられる会社が仕事を勝ち取ることができます。
相手に伝わる話のできる人は、必ず重宝されるはずなのです。

人の考えていることを想像できる人

上手に話をするのが得意ではないという人は、相手の考えていることを想像できるかどうか考えてみましょう。
こちらのアイデアが無かったとしても、依頼主の抱くイメージを的確にとらえることができればよいのです。
たとえば、手書きの絵などを添えながら相手の要望を具体的に表現できる人は、依頼主の信頼を得やすいと言えます。

好奇心の旺盛な人

話も上手でないし、相手のイメージも想像するのが苦手だという人は、日常生活の中で建築物に興味がわくかどうか考えてみましょう。
また、建築物に限らなくても広い意味での芸術関係のものに関心がある人なら、普段からアイデアをためる訓練をすることができるはずです。
建築金物工という職業につこうと思えば、そこからスタートしてみるのもよいでしょう。

いかがでしたか?
なお、工事のご用命につきましては、お電話・FAX・公式Webサイトのお問い合わせフォームから受け付けていますので、よろしくお願いいたします。
ご用命に際しましてご不明点がございましたら、何でもご相談ください。
誠実に対応いたします!

求人!工事スタッフを募集しています!

ただいま弊社では、業務好調につき、一緒に働いていただけるスタッフの方を募集しています。
私共はこの仕事にやりがいや誇りを持って、日々邁進しております。
あなたも社会貢献できる仕事に挑戦しませんか?
充実の福利厚生をご準備してご応募をお待ちしています!

最後までお読みいただきありがとうございました。