BLOG

39回勉強会

10月29日に安全衛生活動及び39回勉強会を行いました。
担当は社員の宮尾君、3分間スピーチは少し緊張してかうまく話せていませんでしたが、これから回数を重ねて上手に出来るように一緒に頑張りましょう。
勉強会は、ヤマキンで一番、絵のクオリティーが高い彼が手書きで作成しておりました間違い探しの絵が、これがなかなかのうまさ(笑い)
間違いを素早く見つけることで、現場での危険予知につながるという訓練で、毎日変わる環境に対応できる遊び心のある課題でした。
もう一つが、現状仮設足場の脚立による転倒事故が多発する中、脚立の使用にも制限もあり、手軽な足場だけに色々問題も多く、そこで何とか転倒を最小限度まで軽減できる方法を、検討をして、
今回で3回目の改良により、高さの伸縮も自在にでき、転倒防止を備えた機能の報告と実践を行いました。
まだ改良の余地はありますが、あきらめずに続けてくれたことで、今後の脚立の使用方法も変えることができ、事故を無くすことにもつなると考えられます。
極力脚立の使用はNGといたしますが、どうしても使用せざるときには、改良された脚立を使用することで、安全をより一層高めることが出来るはずです。
勉強会の中でも、開発し発表することも、我社での商品開発のテーマにも入っており、今後もっとクオリティーをたかめていただきたいと思います。
次回は私が担当、テーマは先を読む力です。
頑張ります。

採用情報

建築金物・建築板金は大阪府守口市のヤマキン株式会社へ|求人
ヤマキン株式会社
〒570-0002
大阪府守口市佐太中町7丁目9番11号
TEL:06-6903-6262 FAX:06-6903-6263
[営業電話お断り]

関連記事一覧