こんにちは!ヤマキン株式会社です。
私たちは大阪府守口市に事務所を構え、エクスステリア工事や建築板金・屋根板金工事において多数の実績を誇っておりますので、関連のご相談であれば何でも承ります!
このコラムでは、 建築金物屋としての長年の経験により培った技術やノウハウをもとに、ちょっとした話題や耳より情報を発信しております。
今回ご紹介するのは、建築金物工事のおもしろさについてです。
特殊な技術が必要な建築金物工事ですが、誰でもはじめは未経験です。
そんな全くの未経験でも、おもしろさが感じられる職業なのでしょうか。
ここでは、建築金物職人という仕事について3通りのおもしろさをご紹介します。
工作のおもしろさ、リサイクルのおもしろさ、伝統技術のおもしろさ、の3通りです。

工作のおもしろさ

建築金物工事は、金属素材の部材を加工して建物に取り付ける作業です。
部材の大きさにもよりますが、通常一人で最初から最後まで作業を受け持つことができて工作をする時のようなおもしろさがあります。
こつこつと物を作りあげていくことを趣味にしている人は少なくありません。
ものづくりが好きな人にとって、やりがいのある仕事ではないでしょうか。

美観回復のおもしろさ

建築金物工事では、建物の金属部分を修繕する作業が多くなります。
金属材料の大きな特徴は美しい光沢ですが、劣化が進むと逆に見栄えが悪くなるのも事実ではないでしょうか。
どんな品物にも美観を回復するたのしみがあるものですが、金物の傷を直したり汚れを落としたりした後の回復ぶりに驚いたという経験は誰にでもあります。
建築金物工事のおもしろさは、美観の回復にあると言って過言ではないでしょう。

伝統技術のおもしろさ

修繕作業においては、すでに自分以外の職人さんの手によってほどこされている作業の分析に始まるでしょう。
特に、古い建物の修繕は世代の違う職人さんの伝統技術に出会えるチャンスです。
時代を超えた職人同士のつながりを持てれば、金物工事のおもしろさを実感できるにちがいありません。

いかがでしたか?
なお、工事のご依頼につきましては、お電話やFAX、公式Webサイトのお問い合わせフォームから受け付けておりますので、よろしくお願い致します。
ご依頼に際しまして不明な点がございましたら、何でもご質問ください。
誠実に対応させていただきます!

【求人】現場スタッフを募集しています!

ただいま弊社では、業務好調につき、一緒に働いてくださるスタッフの方を募集しております。
私共はこの仕事にやりがいと誇りを持ち、日々邁進しております。
あなたも社会に貢献する仕事に挑戦しませんか?
充実の福利厚生をご用意してご応募をお待ちしております!

当コラムを最後までご覧いただきありがとうございました。


守口市など大阪の建築金物・エクステリア工事はヤマキン(株)

大阪府守口市佐太中町7丁目9番11号
06-6903-6262