こんにちは!ヤマキン株式会社です。
私たちは大阪府守口市を拠点に、金物工事、屋根板金工事、エクステリア工事などにおいて多数の実績を誇っておりますので、関連のご相談であれば何でも承ります!
このコラムでは、長年の経験により培った技術やノウハウをもとに、豆知識やお役立ち情報としてご紹介します。
今回ご紹介するのは、建築金物工事の優良業者についてです。
優良業者と出会うためにはどうすればよいか、というのはかなり難しい問題ではないでしょうか。
ここでは、その問題を解決するために3つのポイントをご紹介します。
作業を見学する、職人さんに質問する、依頼主に質問する、の3つです。

作業を見学する

業者を選ぶときには、とりあえず候補を3社程度決めて比較するとよいでしょう。
比較するためには、実際に業者が作業をしている現場を見学するのが一番です。
ただ、建築金物工事というのは屋根などの高所で行われていますし、専門的なことまでは分かりませんね。
しかし、その業者が優良かどうかは作業の様子を見ていれば自然と分かってくるものです。
たとえば、作業中の材料の扱いや清掃の仕方にポイントをしぼって見比べてみられてはいかがでしょうか。

職人さんに質問する

作業現場をながめるだけではなくて、実際に職人さんに質問をしてみましょう。
そうはいっても、なかなか職人さんに声をかけるのは勇気がいりますね。
前もって何を質問するかを決めておいて、だめでもともとのつもりで一言二言話しかけてみるのはどうでしょうか。
優良な業者なら、どの職人さんであっても最低限の礼儀を守って受け答えしてくれるはずです。

依頼主に質問する

建築業者が依頼主の許可を得て行われる、完成見学会をご存じでしょうか?
優良な業者であれば、依頼主との信頼関係もしっかりしているはずですから完成見学会の許可も得やすいと言えます。
金物工事に関する生の情報が得られる可能性があるので、ぜひ依頼主さんに質問をしてみましょう。

いかがでしたか?
ご依頼の際のご参考になれば幸いです。
なお、工事のご依頼につきましては、お電話やFAX、公式Webサイトのお問い合わせフォームから受け付けておりますので、よろしくお願い致します。

【求人】工事スタッフを募集しています!

ただいま弊社は、業務好調につき、一緒に働いてくださるスタッフの方を募集しております。
建築金物工事は、建物の機能とデザイン性の両面に関わっているという点でとても大事な仕事です。
私共はこの仕事にやりがいと誇りを持ち、日々邁進しております。
あなたも社会に貢献する仕事に挑戦しませんか?
充実の福利厚生をご用意してご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただきありがとうございました。


守口市など大阪の建築金物・エクステリア工事はヤマキン(株)

大阪府守口市佐太中町7丁目9番11号
06-6903-6262