コラム

column

建築板金の工事ってどんな工事?

こんにちは!守口市や門真市など、大阪府の各地域を中心にエクステリア工事や建築板金・屋根板金工事を請け負うヤマキン株式会社です!

建築における工事にはいろいろな種類があり、その一つが「建築板金」です。
建物の安全性を高めるにあたってとても大事な工事であり、当社でもこの手の工事を多く請け負っています。
そこで今回は、この「建築板金の工事ってどんな工事?」をテーマに、具体的なご説明をさせていただきます。ぜひ最後までご覧ください。

金属板を取り付ける工事!

建築板金とは、金属板を加工したものを所定のところに取り付ける工事を意味します。
具体的には、屋根の部分や外壁などに対して施工を行うケースが多く、主に外装仕上げの側面が強いことが特徴になるのです。

工法の種類が多いのは屋根の部分に対する施工ですね。金属瓦を使用する「金属瓦ぶき」や、厚めの金属板を使用する「折板ぶき」、金属板を横方向に向かってふく「横ぶき」など、他にもさまざまあります。

建築板金の場合、金属板を使用することから、雨仕舞いにおいて高い対策力を誇るというのがポイント。雨が建物内部に入ることがないよう万全の補強ができますので、その点で高く評価されている工事です。

金属板の加工から行うケースも多い

建築板金では、工事に使用する金属板の加工を含めるケースも多いです。
金属板の切断や溶接などを行い、その上で所定のところに取り付けるということですね。
ただその一方で、金属板の加工を別の業者に委託し、自社では取り付け作業のみを行うというケースもあります。

建築板金工事の取り組み方というのは業者によって異なりますので、工事を依頼する際にはその点をしっかり確認することが大切でしょう。

金物工事のことならヤマキン株式会社へ!

建物の安全性にご不安はありませんか?
弊社はエクステリア工事や建築板金・屋根板金工事で多数の実績を誇っておりますので、関連のご相談であればどんなことでも承ります!
建物の問題解決のために全力を尽くしますので、ぜひ一度ご連絡いただければ幸いです。

なお、工事のご依頼につきましては、お電話やFAX、公式Webサイトの問い合わせフォームから受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。
ご依頼に際しまして疑問点がございましたら、何でもご質問ください。
誠実に対応させていただきます!

【求人】工事スタッフを募集しています!

ただいま弊社では、大阪府をはじめとした各地域において、工事や施工管理を行っています。
業務好調につきまして、一緒に働いてくださるスタッフを募集しております。

建築金物を使用工事は、建物の安全性を高めるという点で大事な仕事です。
私どもはこの仕事にやりがいと誇りを持ち、日々、仕事に邁進しております。
あなたも社会に貢献する仕事に挑戦しませんか?
充実した福利厚生と指導環境をご用意してご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。