コラム

column

建築金物ってな~に?

こんにちは!守口市や門真市など、大阪府の各地域を中心にエクステリア工事や建築板金・屋根板金工事を請け負うヤマキン株式会社です!

「建築金物という言葉をよく聞くけど、一体何のことだろう?」
このような疑問を持つ人も多いと思います。
建築業界では基本的な用語の一つですが、世間では知らない人も多いでしょう。

そこで今回は、「建築金物ってな~に?」をテーマに、具体的な説明をしていきます。
これを機会にぜひ知識を深めていただければ幸いです。

金属製の部品のこと

建築金物とは、建築の際に用いられる金属製の部品のうち、構造部分などに使用されるもの以外を指します。
ただ、一口に建築金物と言ってもその種類は多岐にわたります。
具体的には、ステンレス製の蝶番、カーテンレール、換気口や物干しなど、他にもまだまだあるのです。
そのため、一つの建物に使用される建築金物の数はとても膨大です。

建築金物こそ安全性を高めるカギ!

建築金物について「郵便受けや物干しに使われる程度の簡易的な部品でしょ?」という認識を持っている方もいるかもしれません。
しかし、建築金物は建物の安全性を高めるにあたって非常に大きく寄与している部品なのです。

なぜなら、防犯上大きな役割を担う入り口のドア錠や、家具の転倒を防ぐ金具などにも、建築金物が用いられているからです。
建築金物なしに円滑な生活を送ることは極めて困難であるため、それだけ重要性の高い部品であることがわかりますね。

金物工事のことならヤマキン株式会社へ!

建物の安全性をご心配されていませんか?
弊社はエクステリア工事や建築板金工事、屋根板金工事において多くの実績を誇っておりますので、板金関連のご相談であれば何でも承ります!

なお、工事のご依頼につきましては、お電話やFAX、公式Webサイトの問い合わせフォームから受け付けております。
ご依頼に際しましてご不明な点がございましたら、何でもご質問ください。
誠実に対応させていたします!

【求人】工事スタッフを募集しています!

ただいま弊社では、大阪府をはじめとした各地域において、工事や施工管理を承っています。
業務好調につき、一緒に働いてくださるスタッフの方を募集しております。

金物工事は、建物の安全性を高めるという点でとても重要な仕事です。
私どもはこの仕事にやりがいと誇りを持ち、日々邁進しております。
あなたも社会に貢献する仕事に挑戦しませんか?
充実の福利厚生と指導環境をご用意してご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただきありがとうございました。