ヤマキンでは、毎月いろんな議題の勉強会を社員持ち回りで行っています。

今月で第28回目となる講師が私、社長が行います。

今季決算7月も終わり、前期よりかなりの減収ではありましたが、悪くない決算を送ることができました。

ホットする反面、今期の決算はもう少し売り上げも上げ、原価計算もしっかりと取り組む所存です。

そのためにも、今月の勉強会は、コスト削減、利益アップと自己の研鑽スキルアップについての課題を社員と共に学んでいきたいと気合を入れ準備しております。

今年は社員の4人が建築施工管理技士2級の試験を11月に控え、毎月学校に通わせております。

1人は1級の学科合格で、補佐の資格を取りましたが、手続きの不手際があり、今年は実技が受けれなくなり、ほんにんは少しやる気を失っていますが、来年頑張ってほしいものです。

こんな時期(コロナ禍)だからこそ、今、出来ることを全員で立ち向かっております。

何もしないより何かおすることで、少しかもしれないが確実に前進し、力が付いてきてます。

勉強会手探りの1回目から今月の28回目までにも、各自が事前に準備して、教える側も学び、その学びを伝える。

各自が力を付け、また次世代の若者を育てる社会人になる。私も含めて!

今日の勉強会のコスト削減は、社員には厳しい言葉に聞こえますが、作業効率を上げるための、作業手順をしっかり計画し、マニュアル化することでかなりのコスト削減につながると思います。

それと建設業では、絶対に事故を起こさない手順も忘れてはいけない課題です。

今日の勉強会頑張ります。

 

 


守口市など大阪の建築金物・エクステリア工事はヤマキン(株)

大阪府守口市佐太中町7丁目9番11号
06-6903-6262